海水電池PL-2 型・PL-2P 型の生産中止に関するその後の対応方針について

救命いかだ整備認定事業場 各位

海水電池PL-2 型・PL-2P 型の生産中止に関するその後の対応方針について

2021 7 月付で、SS ニュースを通じて、第二種・甲種・乙種救命いかだ等に使用されている海水電池PL-2 型、及びPL-2P 型の生産を中止する旨をご連絡させて頂きました。その後、海事局、藤倉コンポジット(株)、アール・エフ・ディー・ジャパン(株)、弊社とで協議を進めて参りました。その結果、今後の対応方針を下記のとおりとすることを申し合わせましたので、皆様にお知らせします。 

1.当該救命いかだの製造年が非常に古いことと他の交換部品が同様に製造中止になる可能性があることから、今回を機に現行基準の救命いかだへの新替えのご検討を早急にお願い申し上げます。 

2.とは言うものの船主各位のご都合により、どうしても救命いかだの新替えが出来ない場合も想定されます。そのような場合の代替措置として、弊社製のリチウム電池LSA CODE 型への交換をご提案させて頂きます。 

3.対象となる救命いかだ等については、別紙1をご参照下さい。その後の調査で対象製品が増えています。必ず再確認下さい。又、第二種・甲種及び乙種(沿海用固型いかだを含む)配線図、電池交換要領、及び電球交換要領等の詳細については、SSニュース又は、各救命いかだメーカーにてご確認下さい。

 4.関係交換要領書等

  PL-2の件対応方法(兼交換要領書)

  PL-2の件対応方法(兼交換要領書)別紙1

  PL-2の件対応方法(兼交換要領書)別紙2

以上